上新地区連合自治会/社会福祉協議会 ホームページ運営規則

平成26年10月 1日 制定 

第1条 目的、趣旨 

 当ホームページ(以下「HP」という。)は、上新地区・連合自治会/上新地区社会福祉協議会(以下「連合自治会/社協」という。)のコミュニティを充実・発展させていくため、下記の趣旨で、インターネット上で連合自治会/社協関連の情報を公開することを目的とする。 

 (1)連合自治会/社協の交流や活動を盛んにし、上新地区に豊かなコミュニティを育てる 

 (2)活動の予定や報告を、いつでも、誰にでも、周知させることができる 

 (3)生活やコミュニティに関する情報を提供して、快適で安心安全な暮しをサポートする 

 

第2条 管理運営 

 連合自治会長が任命する委員によって構成された「ホームページ委員会」(以下、「委員会」という。)により、下記により、公正にHPを管理・運営する。 

(1)委員会は、運営管理者1名と、数名の委員で構成する 

(2)委員会は、原則、毎月1回開催し、運営管理者の判断により、随時行うことができる 

(3)委員会は、連合自治会長の統括のもとで、HPの管理・保守、掲載内容の選定、編集を行う 

(4)掲載情報(記事・写真等の提供)の収集は、会員が協力して対応する 

(5)HP作成においては、人権・個人情報、知的所有権の保護、公序良俗の維持に公正に対処する 

(6)HPは、個人的な利用や特定企業の宣伝、営利を目的に利用してはならない 

(7)委員は、パスワード等、HP管理を妨害する恐れのある情報を第三者に漏らしてはならない 

(8)HPを閲覧したことにより発生した損害および第三者に与えた損害については連合自治会・社協は責任を負わない

 

第3条 HPの掲載内容 

 HPには、連合自治会/社協活動(委員会・部会活動含む)の予定・報告、会員自治会の投稿記事や生活・コミュニティをサポートする情報を掲載する。但し、投稿記事の内容を、委員会がHPに不適切と判断した場合には、掲載しないことができることとする。 

 

第4条 公開情報の修正、削除 

 HP上に既に公開されている情報について、関係者から修正または削除要求が出された場合、運営管理者は,要求の部分を修正・削除できるものとする。 

 

第5条 個人・企業情報 

 会員自治会および会員自治会に関する(個人・法人)情報は、その保護の観点から、下記により、当面、取り扱うこととする。 

(1) 連合自治会/社協活動の予定や報告、投稿記事における個人情報(氏名、個人での写真等)は、個人・法人の同意を得ることを原則とするが、その運用は委員会で適切に判断することとする